Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
西新宿園
2023.06.20

幼児プロジェクト  3歳児

ルーチェ保育園の幼児クラスでは 

言語 → 聞く・話す・文字     
       思考 → 数量・図形・空間認識・自然現象     
  創造  → 造形・音楽・身体表現     

この3つの視点から、
子どもたちが様々な体験と発見を通して
幼児期に身につけたい資質や能力を
育めるよう活動を計画し、
保育に取り入れています。

今月の3歳児のねらい:生活に必要な挨拶を知ろう

「おはようございます」「いただきます」
「ごちそうさまでした」「さようなら」など、
様々な場面で使う挨拶を学びました。

カードのイラストを見ながら「給食の時にはどんな
挨拶があるかな?」とクイズにすることで
楽しみながら答えてくれました。

恥ずかしくてなかなか言葉にできないということも
ある時期かと思いますが、まずは職員同士が
見本となれるよう元気な挨拶をしています。

園で取り組んでいることや、
伝えている事を青文字にしています。
ご家庭でも、子どもと一緒にやってみてくださいね。