Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.07.03

そら組 食べ物の匂い当てクイズ

6月21日に匂い当てクイズに挑戦しました!

(準備は簡単♪紙コップの中に食べ物を入れ、
アルミホイル・セロテープで蓋をして、
爪楊枝でアルミホイルに穴を空けたものを用意しました。
これで中身が見えずに
匂い当てクイズを楽しむことが出来ます。)

匂い当てクイズの前に、
食べる時も鼻を使っていること体験してもらうため、
鼻をつまんでバナナを
モグモグ噛んでもらいました。

鼻をつまんでいる時の味を聞いてみると、
「味がしなかった」
「少し甘い感じ」
と教えてくれました。

鼻でも美味しさを感じているんだよ、
と伝えてから匂い当てクイズに挑戦しました。

早速、匂いを嗅いでみると

「パイナップルの匂い!」
「魚みたいな匂い!」

みんなそれぞれ違った意見でした。

班で意見を出し合い、1つの答えにして、
みんなで一斉に答えてもらいました。
(正解は『大葉』でした。)

少し難しい問題を出すと、

「だし醤油みたいな匂いだな」
「納豆!」「はちみつだと思う!」

どんな香りか教えてくれました。
(正解は『味噌』でした。)

今回は中身が何か想像しながら、
今まで気づかなかった匂いに
気づくことが出来ました。

第二回匂い当てクイズに向けて、
日頃から匂いを意識してみましょう!

匂いがわかると、
料理はよりおいしく感じられますよ。

(今回のクイズでは、バナナ・オレンジ・大葉・
長ねぎ・味噌・しょうゆを出題しました)