Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
西新宿園
2023.07.10

幼児プロジェクト 3歳児

ルーチェ保育園の幼児クラスでは  

言語 → 聞く・話す・文字     
    思考 → 数量・図形・空間認識・自然現象  
  創造 → 造形・音楽・身体表現     

この3つの視点から、
子どもたちが様々な体験と発見を通して
幼児期に身につけたい資質や能力を
育めるよう活動を計画し、
保育に取り入れています。

今月の3歳児のねらい:クレヨンの色の名前や、数え方を知ろう

クレヨンカードを使って、
オレンジ=「だいだい」
ピンク=「もも」など
いつもと違った呼び方があることや、
「みどり」「きみどり」のように、
名前は似ていても濃さの違う色があることを知りました。

また、「1本、2本、3本…」と「本」を使って
1~10までを保育者と一緒に数えました。

物によって数え方が変わることを知り、
使ってみようとする姿も見られます。

「個」「枚」「本」など身近な物から、
ご家庭でも一緒に数えてみて下さいね。

園で取り組んでいることや、
伝えている事を青文字にしています。
ご家庭でも、子どもと一緒にやってみてくださいね。