Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.07.27

そら組 食べ物の匂い当てクイズ(第2回)

7月25日(火)そら組

前回に引き続き匂い当てクイズに挑戦!

(準備は簡単♪
紙コップの中に食べ物を入れ、
アルミホイルと輪ゴムで蓋をして
爪楊枝でアルミホイルにいくつか穴を空けたものを用意しました。
これで中身が見えずに匂い当てクイズを楽しむことが出来ます。)

匂い当てクイズの前に、
レモンを切ったものを嗅いでもらい、
どんな匂いがするか考えてもらいました。
すると、

「すっぱい匂い」
「レモンティーの香り」

と表現が出ました。

そうやって鼻を使い、
どんな匂いがするか、
どんな食べ物かを考えてねと伝えてから
匂い当てクイズに挑戦しました。

早速、匂いを嗅いでみると

「のり!」
「海藻みたいな匂い!」

どんな香りか教えてくれました。

(正解は『わかめ』でした。)

少し難しい問題を出すと、

「玉ねぎの匂いだと思う!」
「長ねぎだよ!」

みんなそれぞれ違った意見でした。

(正解は『にんにく』でした。)

今回は中身が何か想像しながら、
今まで気づかなかった匂いに
気づくことが出来ました。

日頃から匂いを意識してみましょう!

匂いがわかると、
料理はよりおいしく感じられますよ。

(今回のクイズでは、りんご・わかめ・
カレールー・にんにくを出題しました)