Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.07.27

たいよう組食育『5つのあじ』

7月26日(水)
たいよう組であじ(味)の食育を行いました。

「あじって何?どこで感じるか知っているかな?」
と問いかけると、

子どもたちは
「ベロだよ」と教えてくれました。

さらに
「舌の上のつぶつぶしたところで味はわかるんだよ」

「あまい・しょっぱい・にがい・すっぱい・うまみがあるよ」
と答えた子もいました。

(事前に担任の先生が読んでくれた
『あじ』の絵本の内容をよく理解していました!)

ワークシートと各食材を使って
5つの味チェックをみんなで行いました。

食材を食べてどんな味がしたか
ワークシートに丸をしていきます。

【塩】
見た目は白いつぶつぶ。

「あれ?これって砂糖?塩?」

見た目ではわからないことに気付きました。

ペロッと舐めるとすぐに
「しょっぱーい!これは塩だー!」
と言っていました。

【レモン】
ちょっとかじってみると、
「すっぱ!!!」
酸っぱくて思わず口をすぼめていました。

塩を食べた後だったからか、
「え?僕甘いんだけど…」そんな子もいました。

【ゴーヤ】
食べるのにみんな苦戦…。
(下茹でのみの味付けなしのもの)

味付けなしのゴーヤは
「にが~い…」
少し涙目になりつつ、
ひとかけ頑張って食べてくれました。

【だし汁】
先月の食育でだしの
うまみについて食育していたので

「うまみ」とすぐわかる子もいれば、
「甘みを感じる!」と答えた子もいました。

【砂糖】
「あまーい!!」

やっぱり子どもは甘い味が好みのようで
ニッコリ笑顔でした。

5種の食材を食べ終えて、

「砂糖は甘い!塩はしょっぱい!
レモンはすっぱい!ゴーヤはにがい!
だし汁はうまみ!」

と覚えました。

ここから応用問題を3種類用意しました。

【グレープフルーツ】は「甘酸っぱい」、

【甘醤油のせんべい】は「甘じょっぱい」味がしました。

そして、だし汁と醤油で味付けし、
かつお節をふんわりのせた
【お浸しゴーヤ】を出しました。
(ポイント:塩もみをしっかり行い、ボイルすると苦みが軽減します)

味なしのゴーヤと比べて
「あれ?こっちは美味しい!」と
意外にも食べてくれた子が何人かいました。

うまみはにがみをやわらげる効果があります。
にがいだけではなく
しょっぱい・うまみも感じることができていました。

今回の食育でにがいゴーヤを
一生懸命食べてくれた子どもたち。
しかし、やっぱりゴーヤはにがいです。

「先生も子どもの頃はすごくにがいと感じていたけれど、
大人になったらいつの間にか
美味しいって思えるようになったんだ。」

子どもは大人よりも
にがみを強く感じやすいと言われています。

しかし、不思議なことに味の感じ方は
大人になるにつれてどんどん変わっていきます。

今日はにがいと感じたものも、
いつの間にかおいしいと思える日がきっと来ます。

いろんな味を覚えてほしいので、
苦手なものもまずは一口!
チャレンジすることを
給食やおやつの時など日頃から勧めています。

味を知ることで子どもの食生活が
より豊かになることを願っています。