Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
西新宿園
2023.08.07

幼児プロジェクト 5歳児

ルーチェ保育園の幼児クラスでは

言語 → 聞く・話す・文字   
    思考 → 数量・図形・空間認識・自然現象
創造 → 造形・音楽・身体表現 

この3つの視点から、
子どもたちが様々な体験と発見を通して
幼児期に身につけたい資質や能力を
育めるよう活動を計画し、
保育に取り入れています。

7月の5歳児のねらい:1~10までの数を足し引きしてみよう

ワークシートで、
1~10の簡単な足し引きに挑戦しました。

合わせたらいくつになるか?
まずはイラストを見て数えてみたり、

指を使いながら、「足す」「引く」の感覚
身に付けられるようにしています。

園でも、「今日は友だち全員合わせると7人だね。」
「2個収穫したら、残り1個になるね。」と、

身近にある「足し引き」に気付く場面が増えています。

子どもたちの気づきに寄り添い、
大人も一緒に考える場面を
たくさん作っていきたいですね。