Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
千葉新田町園
2023.08.23

感触遊び

各クラスで、感触遊びを楽しみました。

0歳・1歳児クラスは、
布団の圧縮袋にいれた水に触れました。

「これはなんだろう?」

興味津々で触ってみると、
水のひんやりとした気持ち良さと、
なかのおもちゃが動く様子がとっても楽しい!

手や足で触って、感触を楽しみました。

2歳児は、寒天遊びを体験!

「キラキラできれい!」

「プルプルで気持ちいい!」

見た目や感触を楽しみながら
ままごとの包丁で切ったり、器に盛りつけたり。

「きらきらゼリーです」と
お友だちとのごっこ遊びで大盛り上がりでした!

3・4・5歳児の幼児クラスは
色水遊びを楽しみました。

絵の具を水に溶かし、
個性豊かな色水を作っていた子どもたち。

「赤と青をまぜると何色になるんだろう?」

「茶色と黒だったらどうなる?」

ワクワクした様子で色の変化を実験していました!

幼児クラスは、

「こぼしたら雑巾で拭こうね」

「バケツを用意しよう!」

など準備や片付けも子どもたちで
積極的に行ってくれています。

感触遊びを通して、冷たさや触り心地、
色の変化を楽しむことが出来ました。

これからもいろいろな遊びを通して
子どもたちの好奇心や五感を育んでいきたいと思います!