Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.09.19

たいよう組 ペットボトルピザを作ろう!

9月12日(火)
なんと、今回はペットボトルでピザ作りに挑戦!
(炭酸飲料用のペットボトルを使います)

【生地作り~発酵】
ペットボトルピザは、
手を汚さず衛生的なパン生地作りが可能で、
更に発酵の様子を楽しく見ることができます♪

 ペットボトルの中に油10ccを入れ、 
中全体にコーティングをします。

 ➀に強力粉110g、砂糖3g、塩1g、  
    イースト3g、ぬるま湯65mlを入れます。

 10分間ペットボトルを          
フリフリ♪フリフリ♪      

2人1組でうまく交代しながら、
音楽に合わせて一生懸命上下に振りました。

そこからペットボトルを
40℃のぬるま湯の中に沈めて発酵させます。

30分後、ペットボトルの様子を見ると
生地がパンパンに膨らんでいました。

ふたを開けると…

中身が勢いよく飛び出してきました。

「えぇ~!楽しい!!」と
様子に驚いていました。

【準備】
完成した生地を切り分けて、1人1つ配り、
次は自分だけのオリジナルピザ作り♪

エプロン・三角巾・マスクをつけて、
きれいに手を洗います。

(事前に保健で手洗い指導を行っていたので、
しっかり洗えていました)

爪の長さチェックもばっちり!
準備万端、やる気満々!

【クッキング】
まずは、生地を丸くまとめて、
手のひらでせんべいのように広げます。

「生地がふわふわ~」
「きもちいい~」と
生地の感触を楽しんでいました。

ケチャップとにんにくで作った
ピザソースを
スプーンで上手にぬりぬり。

そして、たいよう組みんなで決めた
彩とりどりな食材

(トマト・ほうれん草・玉ねぎ・コーン・ベーコン・
チーズ※豆乳でできた植物由来のものを使用)を使って
自由にトッピングをしました。

具材で顔を作ってみたり、
几帳面に同じ食材を並べたり、

個性豊かなピザになりました!

【給食】
給食の時間に焼けたピザを持っていくと
「きたきた!」と
嬉しそうに待っていました。

「みてみて!焼けても顔残ってたよ」
「パン屋さんになりたいな~」

「おいしいね!」と
お互いのピザを見せ合いっこしたり、
感想を話したりして楽しんでいました。

おかわりもみんなぺろりと食べて、
大満足だったようです♪