Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
西新宿園
2023.09.29

手作りの大葉ふりかけ

保育園で栽培している「大葉」を使って、
ふりかけ作りをしました。

まずは水で綺麗に洗います。

洗った大葉はペーパータオルでしっかり水分を取り、
ボウルに入れて塩をまぶします。

最後はバットに並べます。

重ならないように並べるのがポイント。

大葉は子どもたちにとって
あまり嗅ぎ慣れていない香りのようで、

「すごい葉っぱのにおいがするね」

と眉間にしわを寄せる姿に
思わず笑ってしまいました。

綺麗に並べた大葉は
みんなで調理室まで運び、
調理の先生にレンジで加熱してもらいました。

水分のなくなった大葉を指で粉々にすると、
ふりかけの出来上がり!

給食でごはんにかけると、
「いいにおい~」と子どもたち。

自分で作ったふりかけは格別なようで、
美味しそうにほおばっていました。