Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
西新宿園
2023.10.11

幼児プロジェクト 5歳児

ルーチェ保育園の幼児クラスでは

言語 → 聞く・話す・文字    
    思考 → 数量・図形・空間認識・自然現象 
創造 → 造形・音楽・身体表現  

この3つの視点から、
子どもたちが様々な体験と発見を通して
幼児期に身につけたい資質や能力を
育めるよう活動を計画し、
保育に取り入れています。

今月の5歳児のねらい:イラストを見てお話を作ってみよう

おはなしカードに書いてあるイラストを見ながら
自分でストーリーを考えて発表しています。

初めは2枚のカードを
時間の順番に並べることから
スタートしましたが、今では枚数が増え
4枚のカードからお話を作っています

イラストで書かれている見える物だけではなく、
主人公の表情から気持ちを考えたり、
細かな物語の背景を想像する力がついてきています。

手書きのイラストなどでも簡単に楽しめますので
是非ご家庭でも
「お話づくり」を楽しんでみてくださいね。

園で取り組んでいることや、
伝えている事を青文字にしています。
ご家庭でも、子どもと一緒にやってみてくださいね。