Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.10.18

つき組(3歳児)芋の食べ比べ

さつま芋・じゃが芋・里芋の
3種類の芋を食べ比べしました。

まずはお芋をそのままの形で触り、
見て、匂いを嗅いでみます。

じゃが芋では
「サッカーボールみたい!」
「歯と同じ形をしてる!」

里芋では
「ザラザラしているね」

さつま芋では
「重いけれどバナナの形をしているね!」など、
様々な発見をしていました。

蒸した芋を食べ比べると

「ホクホクする」
「ねっちょりしてる~!」

チップスに揚げた芋では

「丸が大きいね」
「サクサクして、さつま芋の方が甘いね!」

など感想を伝えてくれました。   

子ども達にどれが一番美味しかったか聞くと、
みんなそれぞれ違ったお芋を
元気よく教えてくれました。

今回はお芋の違った美味しさを
新しく発見できたようです♪