Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.11.27

野菜どこにできるかな

11月24日(金) そら組(4歳児クラス) 

植物は種や球根を土の中に植えて水をやると、
芽が出て、茎が伸びて、
きれいな花を咲かせ、実ができます。

そら組は現在、
お花(チューリップ)の栽培を行っていますが、
野菜は育てたことがありません。

「野菜ってどこにできるんだろう?」

みんなで考えました。

今回の食育は畑シートを使って、
『野菜どこにできるかなクイズ』を行いました。

その野菜が「土の中にできるものか、
土の上にできるものか」2チームに分かれ、
野菜の観察をしながらみんなで考えてみました。

1問目のじゃが芋・さつま芋は
「土がついているよ」
「根っこみたいなのがあるから土の中!」

2問目のなす・トマトは
「葉っぱついてるから、土の上!」
「へたがあるよ、土の上かな!」と

畑シートの上に
それぞれ野菜をのせて正解を答えることができました。

3問目は両チームとも玉ねぎ。
「根っこがある」
「少し土がついている」

「でも、先っぽの方は葉っぱみたい」
とやや苦戦していました。

最終的には
「チューリップの球根とそっくりだから土の中かな」と
チーム内で意見がまとまっていました。

畑シートの絵を見て、
「絵の植物、ネギに似てる。あれ、玉ねぎもネギなのかな」と、
ネギのような植物の下に玉ねぎを置いていました。

そして、正解は…土の(やや)上!

みんな「ええー!」とびっくりしていました。

よく玉ねぎを見てみると、
下に根っこがあって、
みんなが食べている部分は
葉っぱなんだよと説明しました。

最後は植物のどの部分を食べているか、
葉を食べる野菜、根を食べる野菜、花を食べる野菜、
茎を食べる野菜、実を食べる野菜、
それぞれ紙芝居で見ていきました。

茎を食べる野菜
(れんこん・じゃが芋・アスパラガスなど)・
花を食べる野菜
(ブロッコリー・カリフラワー・菜の花など)を見て、
茎や花も食べていたんだとみんな驚いていました。

植物にはいろんな種類があります。

お散歩先などで植物を見かけたら
じっくり観察してみると、
また新しい発見があるかもしれません。

これから育てていくチューリップも
どんな風に育つか楽しみですね♪