Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.11.29

きりたんぽ作り

11月28日(火)そら組(4歳児クラス)食育

お米が美味しい季節がやってきましたね。
ルーチェ保育園では
「あきたこまち」を提供しています。

「あきたこまち」で作る美味しい料理といえば
【きりたんぽ】が有名です。

今日は新米を使った
【きりたんぽ】を作りました。

はじめにお米がどのように育つのか
絵本を読んだあと、
稲穂に触れてみました。

子どもたちはもみ殻を手で剥きながら
「小さいね!」
「中がかたい!」と
初めて触れる稲穂に興味津々でした。

いよいよ【きりたんぽ】作りにチャレンジ!

めん棒でご飯を潰します。

ご飯が変化する様子に
「もう食べたい!」
「ご飯がキラキラしているね!」と
ボールの中を覗き込んでいました。

割りばしにご飯を巻き付けたあとは
味噌ダレを塗ります。

【きりたんぽ】を焼くと香ばしい匂いが広がり
子どもたちは
「早く食べた~い!」
「お腹すいたよ!」
焼けるまで待ちきれない様子でした。

出来上がった【きりたんぽ】は
給食の時間に幼児クラスで美味しく頂き、
みんなペロリと完食していました♪