Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.12.18

切干大根作り

12月15日(金)たいよう組(5歳児クラス)
今月の食育テーマは「乾物」です。

「乾物ってなあに?」
「給食に入っている食べ物?」

子どもたちの疑問に答えながら
クッキングの準備をすると、
普段見慣れない食材に
子どもたちの目が釘付けに!

「何それ~!」
「よく見せて!」と
興奮気味の子どもたち。

乾物を戻す前と戻した後の
違いを感じてもらいました。

「ラーメンの匂い!」
「鼻がツンとする」
「触ったら粘土っぽい」
「スポンジボブみたいのある!」

食材の感触や色の違い、
匂いなど口々に感想を伝えてくれました。

身支度をしたあと、
いよいよ切干大根作りに挑戦!

まずは猫の手を意識しながら
慎重に大根をカットします。

「白い大根より赤いのが硬いな」
「いっぱい切れた~」

たくさん出来上がった大根を前に
「きれいだね~」と、
みんなで満足げに大根を眺めていました。

一度熱湯消毒した後、
手袋をして網に並べて干します。

「早く食べたい!」
「良い匂い」

子どもたちは待ちきれない様子でした。

これから切干大根ができる様子を
観察していこうと思います。

美味しくできるかな?
お楽しみに♪