Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
西新宿園
2023.12.27

幼児プロジェクト 3歳児

ルーチェ保育園の幼児クラスでは

言語 → 聞く・話す・文字    
   思考 → 数量・図形・空間認識・自然現象
創造 → 造形・音楽・身体表現  

この3つの視点から、
子どもたちが様々な体験と発見を通して
幼児期に身につけたい資質や能力を
育めるよう活動を計画し、
保育に取り入れています。

園で取り組んでいることや、
伝えている事を青文字にしています。
ご家庭でも、子どもと一緒にやってみてくださいね。

今月の3歳児のねらい:じゃばら折りをしてみよう

紙テープを使って「じゃばら折り」に挑戦しました。
「オレンジ、きいろ、オレンジ、きいろ」と
保育者の声かけに合わせて交互に折っていく子どもたちの
表情は真剣そのもの。

少しずつ慣れてくると、
「バネみたい!」と何本も
折っていました。

2色の紙テープを使うことで、
裏と表が分かりやすく
交互に折り目がついているのを見て
楽しさが増しているようでした。

角を合わせる動作をくり返すことで
集中力を養うと共に、
折り紙などで様々な形を折る
動作にもつながっていきます。