Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2024.01.11

鏡開き

1月11日(木)たいよう組(5歳児クラス)
今日は鏡開きを行いました。

鏡開きは、年神様にお供えしていた鏡餅を
健康や幸せを願って
鏡餅を開いて(割って)食べる日です。

年末から玄関に飾っていたので、
鏡餅はすっかり乾燥して
ひび割れた状態になっています。

子どもたちはお餅を触って
「カサカサだね」
「すごい硬い!」
「粉がある砂糖かな?」と
興味津々でした。

いよいよ木槌でお餅開きにチャレンジ!

力いっぱい木槌を振り下ろしてみたり、
小さく何回もお餅を叩いたり。

お餅の状態を良く見ながら
どうやったら細かくなるのか、
子どもたちなりに考えている様子が見られました。

細かくなったお餅を触って
「あっ中はまだ柔らかいよ!」
「中のところまでヒビが入るんだね」と
新たな発見もありました。

おやつではお餅を使った
【おかき】を食べ健康を願いました。
今年もみんなが元気に保育園に通えるよう願っています♪
(※衛生面を考慮し市販のお餅を提供しました)