Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
西新宿園
2024.03.01

幼児プロジェクト 4歳児

ルーチェ保育園の幼児クラスでは

言語 → 聞く・話す・文字    
   思考 → 数量・図形・空間認識・自然現象
創造 → 造形・音楽・身体表現  

この3つの視点から、
子どもたちが様々な体験と発見を通して
幼児期に身につけたい資質や能力を
育めるよう活動を計画し、
保育に取り入れています。

園で取り組んでいることや、
伝えている事を青文字にしています。
ご家庭でも、子どもと一緒にやってみてくださいね。

今月の4歳児のねらい:1~30の数を数えてみよう

1~30の数字を数えて線でつなぐワークに挑戦しました。
ずらっと並んだイラストを一つずつ数え、
数が大きくなってくると印をつけるなどして最後まで
自分で数えようとする姿がありました。

出席ブックカレンダーの数字を見て、
31日まで数えられるようになったことが嬉しいようです。

数への親しみが、生活や遊びへの意欲へさらに
つながっています。