Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
千葉新田町園
2024.03.12

成長展

今年のルーチェ保育園のテーマは
「人 命 心 ~心も体も大きくなぁれ!~」

1年を通して子どもたちが、
大きく成長した姿を写真や製作でまとめ、
園内に掲示しました。

0歳児は、1年間でとった手形や足形を並べ、
手や足が大きくなる様子が一目でわかります!

こんなことができるようになったよ!など
先生たちのコメントも付いていて、
成長を感じられました。

1歳児は、みんなで作った製作物がたくさん!
絵の具やクレヨン、シール貼り……
いろいろな遊びに夢中になった1年間でした。

一人ひとりが作った個性豊かな雪だるまさんも、とっても可愛い!

2歳児は、草木や昆虫・生き物など、
様々な命との出会いの瞬間を、
写真と子どもたちのコメント付きでまとめました。

春夏秋冬の木は、
子どもたちが絵の具やハサミ、のりを使って作り、
色々な製作道具を使えるようになった
子どもたちの成長も感じられます。

大好きな絵本「3匹のこぶた」のレンガの家を
協力して作ることも楽しみました!

3・4・5歳児のコーナーは、
製作物や写真がいっぱい!

子どもたちが作った、大好きな絵本「どうぞのいす」や、
友だちや家族、職員など
身の回りの人への感謝の言葉を貼った
「ありがとうの木」も作りました。

シルエットクイズでは、
人・家・アイスなどの切り絵を子どもが自由に貼って、
それを元に保育者が子どもと対話。

4月と9月、年2回おこなうことで見え方が変わったり、
物語を思いついたりと子どもたちの成長によって
答えが変化する様子が見られます。

その他には、当日来園して頂いた
保護者の方や子どもたちに向けたクイズも!
「友だちの名前を当ててみよう!」

「この顔を描いたのは誰でしょう?」

担当たちが書いた子どもたち一人ひとりへのメッセージを
誰に向けて書いたものかを当てるクイズなど、
様々なクイズに挑戦してもらいました。

けんこうコーナーでは、
子どもたちの1年間の体重の増えた分を、
じゃがいもを使ってどれぐらいになったか
当ててみるコーナーも用意しました。

「え、こんなに大きくなったの!?」と
保護者の方も子どもたち自身も驚いた様子でした。

また、当日プレゼントしたカードには
ピンクのリボンが貼ってあり、
1年間で伸びた身長の長さになっています。

「こんなに伸びたんだ!」と
ピンクのリボンを頭に当ててみる子もいました。

最後は給食コーナー!

普段の給食のごはん、おかず、汁物、フルーツの中から、
子どもたちはどれが一番好きかを当ててもらいました。

おいしい給食をたくさん食べて、
来年も大きくなってね!

子どもたちの成長がたくさん詰まった成長展!
来園の子どもたちの成長も楽しみです!