Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南品川園
2024.07.25

みんなでベビーマッサージ

7月24日(水)
地域の0歳児の子ども、保護者の方と一緒に
ベビーマッサージを体験しました

初めての保育園に周りをきょろきょろ見渡す子どもたち

はじめに看護師から
「ベビーマッサージとは?」効果と注意点の説明です。
今回はオイルは使用せず、服の上からのマッサージ。

みんなで輪になりゴロン~

隣の友だちと目と目が合うと
にっこり微笑んだり手を伸ばし、
リラックスしてスタート!

「ミックスジュース」
「一本橋こちょこちょ」
「さんぽ」のメロディーに合わせて
顔、身体に触れて優しくマッサージすると
子どもたちもうっとり

テンポある「きゅうりができた」のメロディーに合わせ
トン、トン、トン…

「こちょこちょ〜」と身体をくすぐり、
保育者も地域の保護者の顔も微笑むと
子ども達もにっこり、笑い声が聞こえました。

ベビーマッサージには、
心地よい皮膚刺激が
子どもの情緒を安定させることにつながり、
代謝を高めたり発達を促す効果があると言われています

幸せホルモン♡と呼ばれる
「オキシトシン」の分泌により、
赤ちゃんだけでなく
保護者の方のストレスの軽減にもつながります

赤ちゃんの時期だけでなく、
大きくなってからも親子のスキンシップに有効です
ご家庭でも是非やってみてくださいね!