Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
鶴見園
2024.07.31

七夕の会

今年は7月5日に七夕の会を行いました

廊下に飾ってある、
短冊や七夕飾りを登降園時に眺め
「○○ちゃんのだ!」と
友だちの短冊を見つけて嬉しそうな様子や
自分で作ったもの・書いたものを探して、
ワクワクする姿が見られました

この日の昼食は、みんなの大好きな
「唐揚げと七夕そうめん汁」
そして、おやつは「七夕ゼリー」

可愛らしい星型ゼリーを見つけると
「みてみてー!」とみんな大喜び!

星型の人参を大事そうに
最後に食べる姿も見られました

おやつ後は全クラス集まり、
七夕の会を行いました

壁に貼ってある星の装飾を見て
「おほしさまいっぱーい!」
「なんでかざってあるのー?」と、
普段と違う保育室に目を輝かせる子どもたち

七夕の会が始まると、パネルシアターに興味津々
お話を聞きながらパネルに貼られる
織姫や彦星をじっと眺めていました

お話の後、各クラスの作った七夕飾りの発表!

各クラスの作品が発表されると、
「かわいいね」「やってみたい!」と
他のクラスの作品に感想を送る様子も

そして、たいよう組の子どもたちは、
自分たちで元気に発表し
素敵な作品を披露してくれました

短冊に書いた願い事がかないますように
織姫と彦星が会えますように
と、気もちを込めて
『たなばたさま』のうたをみんなで歌いました

みんなの願い事が叶いますように!