Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
鶴見園
2024.07.31

オーロラソースポテトサラダをつくろう

7月17日(水)
今年度のテーマは世界です!
各国の料理に挑戦します

今月はフランスの
「オーロラソースポテトサラダをつくろう」を行いました

にじ・つき組は、
袋にじゃがいもを入れ潰す作業に挑戦

袋からじゃがいもがこぼれないように、
片手でしっかり袋の口を抑えること、
やさしく潰すことを約束にしました

指先で少しずつ潰す子や、
手のひらでぎゅっとする子など様々

ケチャップとマヨネーズを混ぜる工程では
「色が変わった!」と楽しそうな様子

そら・たいよう組は、
三色食品群について説明し
食材への理解を深めました

丼ぶりに入ったじゃがいもをフォークで潰す作業では、
苦戦する様子もありましたが
「フォークのおしりで潰してみてごらん」と
声を掛けるとコツを掴めた子が多かったです

ソースと胡瓜・コーンを混ぜて完成
いただきます!

自分で作ったポテトサラダを美味しそうに頬張り、
おかわりまで完食です

来月のクッキングは、
ポーランドの『ピクルスをつくろう』を行う予定です
お楽しみに!