Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
西新宿園
2024.09.17

室内あそび

暑くて外に行けない日でも子どもたちは
元気いっぱいです

室内で楽しんだ夏の遊び4つを
紹介したいと思います

☆スイカ割り

夏といえばスイカ!
保育者の作った手作りおもちゃの
スイカを棒(画用紙)で割って遊びました

友だちが挑戦している時には、
みんなで「がんばれー!」と
応援をしました

☆氷あそび

色をつけた氷を触ったり、
手のひらに乗せて
溶けていく様子を観察したりしました

「つめたーい」と言って喜んでいましたよ

☆寒天あそび

色をつけた寒天あそびは本園も分園も
子どもたちに大人気です

スプーンを使って容器に入れたり
触って感触を楽しんだりしています

2色の寒天を一緒に混ぜると色が変わるので
不思議そうにしていました

☆ボディペイント

分園ではよりダイナミックな遊びをしています
水着に着替えて手や足を使って大胆に
お絵かきを楽しみました

普段できない遊び方に
子どもたちは大喜びでした

他にも色水で遊んだり、
袋に入れた水の感触を楽しんだりと、
日々様々な体験を行っています

まだまだ暑く、室内で過ごす日も多くあるかと思いますが、
楽しく遊べるように工夫をしていきます