Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南品川園
2024.09.26

生活リズムを整えて排便習慣を身につけよう

幼児クラスで「うんちの話」をしました

うんちはなにからできているのかな?
健康なうんちはどんなうんちかな?
どうすれば健康なうんちがでるかな?

『うんちは どうして でるの?』の絵本を見てから、
「うんちがしたくなったら我慢しないでトイレに行こうね」と約束

「トイレに行ってすっきりしてから遊ぶ!」と
子どもたちからの模範解答にびっくりです

うんちの種類の話から、形・色についての図で確認
いつもと違う時には
保護者の方や先生に伝えることも知りました

いいうんちを出すためには、

①早寝早起きして朝ご飯を食べること
②身体を動かすこと
そして
③いっぱい遊ぶこと
が大切だと話しました

子どもたちが大切な生活習慣を身につけられるように、
これからも伝えていきます

ルーチェ保育園の子どもたちが
生き生きと元気で活動できるように