Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2020.09.07

ペットボトルでピザを作ろう!

9月3日(木)
たいよう組(5歳児クラス)

今年はコロナウイルスの影響で食材に触れることはできないけれど、
ペットボトルピザなら大丈夫!

ペットボトルに材料を入れて振ると、
なんとこねずにピザ生地が作れてしまうんです!

始めにしっかり手洗いと消毒をして、
密集を避けるために少人数で行いました。

ペットボトルを上下に振ったり回したり、
10分間も振り続けるので子どもたちはとっても大変。

「腕が取れそう!」
「疲れた~!」と言いながらも、
最後まで頑張って振り続けていました。

イースト菌が出すガスで
ペットボトルがパンパンになったら発酵完了です。

ペットボトルの蓋を開けると生地が勢いよく飛び出し、
子どもたちから
「わぁ~!」
「すごーい!」と歓声が上がりました。

取り出した生地で調理員がピザを作り、
給食で幼児クラスのみんなと一緒においしく食べました!