Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
千葉新田町園
2020.09.24

秋の菜園

9月16日(水)

千葉新田町園の幼児クラスで、
秋の野菜を植えました。

ブロッコリーとパセリは苗から、
チンゲン菜は種から育てます。

苗は匂いを嗅いだり、葉っぱを触ってみたり、
「いいにおいがするね。」
「なんかチクチクする!」と興味津々な様子。

植える作業はみんなで協力して土づくりから行いました。

まず、鉢底石を入れ、
土を入れてから苗や種を植えていきます。

鉢底石を触ってみると、
「いつもの石と違うね~」
「なんか軽いよ~」と
言っていました。

普通の石とは違い、石にたくさん穴が開いているから軽いことや
穴が開いていることでたくさん水を吸うため、
土の下に鉢底石を入れてあげると
野菜が元気に育つことを説明すると、
「たくさん入れてあげよう!」と
土づくりを頑張っていました。

看板を立てて完成~!!!

最後に「早く大きくな~れ!」と
たっぷりのお水をあげてました。

秋の収穫に向けて、
毎日のお世話を頑張っていきます!!