Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
鶴見園
2020.10.07

野菜はどこで育つかな?

9月16日(水)


今日のクッキングは、「野菜はどこで育つかな?」をテーマに
食育を行いました。
野菜はどういう所で育っているか尋ねると
「土!」「畑!」と元気よく答えてくれました。

栄養士が「野菜には根っこを食べる野菜、
葉っぱを食べる野菜、実を食べる野菜があるんだよ」と説明すると、
真剣に話しを聞く子どもたち。

野菜のイラストを見せて、
どのグループに分けられるかクイズをします!

この野菜はどこを食べる野菜かな?

「にんじんは根っこ!」
「なすはトマトと一緒のところだよね」
「玉ねぎは根っこじゃない?」と
一生懸命考えて答えていました。

次に、根っこを食べる野菜、
葉っぱを食べる野菜、実を食べる野菜を
1種類ずつ触ってみます。

さつまいも・レタス・トマトを切って渡すと・・・

歓声をあげながら野菜に手を伸ばして興味津々!

レタスをちぎったり、
「さつまいもは固い!」
「トマトは中がドロドロしてる」と
感触を楽しんでいました。

「これは芯?」「ここはヘタだよね!」と
以前のクッキングで学んだことを覚えていたり、
「この野菜はどこからお水を吸って大きくなるの?」と
質問する子もいました。

最後に感想を聞きます。
3つの野菜はどう違ったかな?

「さつまいもは小さい根っこが生えてた」
「トマトは種がある!」
「レタスはシャキシャキしてるね」と
真剣に観察した感想を答えてくれました。

先生が「根っこを食べる野菜は土の重さに負けないように固く育つんだよ」
「葉っぱを食べる野菜は根っこと茎から
お水を吸ってシャキシャキになるよ」
「実を食べる野菜は切るとお水がたくさん出てきて、
中に種があるんだよ」と
野菜の特徴を伝えると、
「そうなんだ~!」
「他の野菜はどのグループかな?」と、
より野菜に関心を持ってくれた様子の子どもたちでした。

さて、給食の時間です。
クッキングで触った野菜は、どんな形で出てくるかな?

給食のメニューの中からさつまいもを見つけて、
嬉しそうに食べていました。

来月はきのこを使ったクッキングを企画しています。
楽しみにしていてください♪