Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
豊洲園
2020.05.07

手作り玩具紹介④

『メルちゃんの服』

職員のエプロンの再利用して
メルちゃんのワンピース、ズボンを作成しました。
色やデザインなどを自分で選び着脱をすることで、
自分自身の着脱の意欲やお世話をしてあげる優しい心も育ちます。

『わっか』

梱包用のプチプチ、テープの芯を再利用しています。
感触を楽しんだり、「バスにのって」の曲に合わせて、
ハンドルに見立て運転ごっこなどができます。
また、転がして追いかけて、雨の日の室内での運動遊びにもぴったりです。

『沐浴用ペットボトルシャワー』

夏に向けて水遊びで使えるものを作りました。
ペットボトルの下に穴が開いているので、
水を入れるとシャワーのように落ちてきます。
お家でもお風呂で遊んでみてください。
楽しく入ることが出来るのでお勧めです。

『ボール入れ』

ボールを運んで入れたり、
少し離れたところから入れてみたりと楽しめる箱です。
月齢に合わせてボールの大きさや距離を調整して、
難易度をかえてどのクラスにも使える箱です。

『牛乳パックの積み木』

牛乳パックを輪切りにして、
マスキングテープを貼りデコレーションをしました。
高く積み上げて遊んだり、輪投げのように投げたり、
腕に付けてブレスレットにも出来ます。
倒れても痛くないので高く積んでも安心して遊べます。

● ● 子どもと共に笑い 子どもと共に感じ 子どもと共に成長する ● ● 
ルーチェ保育園http://www.luce-nursery.com